Miscellaneous Thoughts (MT)

daily miscellaneous thoughts

Miscellaneous Thoughts (MT)

人生最大の難題

生まれてこの方、大きな病気もケガもなく生きてきた。

3人の出産子育て中もほぼ休みなくフルタイムで働き、その中で起業、行政書士試験合格も果たした。

だから「私は健康」と言う根拠のない自信があった。

ところが、2016年7月に「ギランバレー症候群」と言う大きな病気に襲われた。

出張した際に入った、鶏肉専門店の鶏刺しのカンピロバクターが原因だった。

食してからしばらく腹痛と下痢が続いたが、食中毒ほどの劇症ではなかったので、市販の胃腸薬を服用していたが、10日ほど経って、電車から降りようと立ち上がる時に、「あれ?電車の椅子ってこんなに深かったかな?」と言う違和感。要は立ち上がる力が落ち始めていた。その後は時間を追うごとに足の力、腕の力が落ちていき、1日後には立ち上がりにくくなり、2日後には立ち上がれなくなり、一人ではトイレにも移動できなくなった。

力が無くなっていく中で、これは尋常ではないと思い、ネットを検索すると、「多分、ギランバレー症候群だな」と素人でも診断できた。

おそらく、このまま動けなくなること、呼吸が止まることもあること、生きていたとしても、元に戻るにはそれなりの時間がかかること、後遺症が残ることもあること、中3の息子の受験の対応ができなくなること、もちろん仕事ができなくなること、などなどが想定できた。

仕事ができないということは、シングルマザーにとって死活問題だ。

私の人生で最大の難題が天から降ってきた!